Google+ Badge

2016年1月30日土曜日

Alfa Romeo 4C サスペンションリセッティング


先日アルファロメオ4Cに装着した車高調整式サスペンション、NOVITECコルセプラス ブラックシリーズですが、オーナー様から了解いただきしばらく走りこみを行い、セッティングをいたしました。

メーカー出荷状態で装着した車高調ですが、車高が下がり非常にカッコ良く、走行フィールも好感触だったんですが、街乗りではさすがにちょっと気を使います。



アルファロメオ4Cは、フロントノーズの下に整流板がありますが、駐車場の出入りなどでここを擦ることが何度かありました。
オーナー様のご希望で、前後バランスはそのままに、全体的に車高を上げてみました。


ノーマルスポーツサスよりはまだ低いですが、スプリングレートを上げているので、実用性はほぼ同程度と思います。
このくらいのバランスが普段使いも考えると、ちょうど良い妥協点ではないでしょうか?

車高調整前

車高調整後

車高調整前 フロント

車高調整後 フロント

車高調整前 リア

車高調整後 リア

車高を上げたことで心配された乗り味の変化ですが、街中やワインディングを走る程度ではほとんどネガは感じられませんでした。
むしろ路面のうねりや段差を気にしなくても良くなった分、気持ち的にゆったりと走れるようになった効果の方が大きいと思います。


この状態でオーナー様へご納車し、じっくり乗っていただいた上で、今後必要であればアライメント、車高バランス含めて細かい調整をしていこうと思います。


有限会社エバーグリーンコーポレーション
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...