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2024年7月25日木曜日

ルノー・メガーヌRSトロフィ用オリジナル車高調整式サスペンション装着

 

Original Coil Overs for Renault Megane RS TROPHY
ルノー・メガーヌRSトロフィ用オリジナル車高調整式サスペンションを装着いたしました!
RS Trophyは純正でオーリンズ製ショックアブソーバーが装着されていますが、こちらがそろそろヘタってきていたため、Bilstein、Aragostaと比較検討していただいた結果、EVERGREEN CORPORATIONオリジナルの32段階減衰調整機能付き車高調整式サスペンションをご注文いただきました。

実は純正の減衰力調整式オーリンズ製ショックアブソーバーは、オーバーホールは出来ず価格は1台分で1,090,448円(税込)とビックリするような価格でした。

RS TROPHY純正ショックアブソーバー
その他の選択肢としてBILSTEIN B14、Aragosta Type-Eもございますが、今回はEVERGREEN CORPORATIONオリジナルの32段階減衰調整機能付き車高調整式サスペンションストリートスポーツタイプをご注文いただきました。
ストリートスポーツタイプ

メガーヌのリアスプリングはダンパーと別置き式

グリーンのロッキングリングは鍛造アルミ製

フロント減衰力調整ダイヤル

リア減衰力調整ダイヤル
車高調整式サスペンションの取り付けは、メンテナンス&車検でいつもお世話になっている小山自動車さん。 小山さんにお任せすれば間違いないと、多くのご依頼を頂いています。 ルノー・メガーヌはその凝った作りから、ショックアブソーバーの交換もなかなか大変そうでした。 エンジンバルクヘッド側のカバーを外し、ワイパーを外し、ブレーキも外して最後はフロアメンバーまで・・・ そこまでバラさないとショックアブソーバーが抜けない構造となっているようです。
ワイパーまで外さないといけないようです

メガーヌRSのサスペンションはかなり凝った作りでした

エキゾーストシステムはAKRAPOVIC製

車高の調整はボディに組んでから一旦降ろし、計測してはもう一度上げて調整の繰り返し。 最終的にフロントが純正比マイナス6cm、リアを純正比マイナス8mmとし、純正に比べてややリアを下げたセッティングにしました。
取り付けが終わったらアライメント調整

いつも綺麗に整理されているガレージ

フロントは直巻タイプの車高調

リアはダンパーとスプリング別置きタイプ

HUNTER製ホイールアライメントシステム


取り付けが終わったらアライメント調整、そして減衰力セッティングをしてようやく完成です。 ストリートスポーツタイプの減衰力は32段階調整式ですが、今回は何度か試走と調整を繰り返した結果、
 フロント:27/32(32段階中硬い方から5クリック戻し)  リア:22/32(32段階中硬い方から10クリック戻し)

のセットで落ち着きました。


ガチガチだった純正と比べてスポーツモデルらしいコシがありつつ、しなやかな乗り味となり、オーナー様にも大変喜んでいただきました。 この度はご用命頂きましてありがとうございました! EVERGREEN CORPORATIONオリジナルの32段階減衰調整機能付き車高調整式サスペンションは国産車、ヨーロッパ車、アメリカ車含めて多くの車種設定がございます。 また、ストリートスポーツ、サーキット、別体タンク式(ストリートまたはサーキット)の設定がございます。 ご注文は適合確認を含めて専用のストリートスポーツ車高調問い合わせフォーム
からお願いいたします。 有限会社エバーグリーンコーポレーション

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