このブログ内の記事を検索

2015年4月17日金曜日

Alfa Romeo 147GTA BILSTEINダンパーOH ロアアーム交換


この度ショックアブソーバーからのオイル漏れが見つかった為、BILSTEINショックアブソーバーのオーバーホールを行いました。

このAlfa Romeo 147GTAは、アルファロメオチャレンジにも出場していた車輌で、今年から新たなオーナー様の元で再びサーキットで活躍することになりましたので、レース前のリフレッシュも兼ねてのメンテナンスです。

BILSTEINショックアブソーバーオーバーホール


ショックアブソーバーは、少しオイルが滲んでいるだけでも抜けてていると言われますが、ここまで漏れていたら殆どダンパーの機能は果たしていなかったと思われます。

BILSTEINのショックアブソーバーのオーバーホールは、エナペタル社で内部のシール類等交換、調整してもらいます。
オーバーホールの期間は、混み具合にもよりますがおよそ2週間ほど。

これでビシッと引き締まった乗り味が蘇りました。
BILSTEINに設定のない車輌や特別な仕様は、ワンオフでの製作も可能です。
お気軽にお問い合わせください。

ロアアーム交換



続いて足回りからのキコキコ・・・という異音のチェックをした際発覚した、ブッシュのヘタリ。
ここはアルファロメオでは定番ですね。

音の出るポイントは、ホイール側のブッシュですが、その他のブッシュも既にひび割れていましたから、ちょうど交換時期だったようです。

ロアアームのブッシュは消耗品とはいえ、ロアアームとブッシュのセットでしか部品が供給されず、ロアアームごとの交換となりますのでそこそこ費用がかかってしまいます。

アルファロメオ156や147等、フロント足回りからキコキコと音が出だしたら、先ずこの部分をチェックしてみてください。

アルファロメオ用強化ブッシュ


フロントからの異音の原因となるホイール側のブッシュは交換不可能ですが、その他のブッシュは強化ブッシュに交換することも可能です。

強化ブッシュはサーキットやワインディングでこそ効果を発揮しますので、街乗りメインのお車には乗り心地の点からオススメできません。

強化ブッシュへの交換で一番良いタイミングは、新品のロアアームへの交換時です。
異音の原因となるホイール側のブッシュは交換不可ですから、その部分も新しくした時に他の部分を強化するのがオススメです。

こちらの強化ブッシュは海外からの取り寄せとなりますので納期は14日ほどを予定しています。
詳細はお気軽にお問い合わせください。

ドライブシャフトブーツ交換




また、今回はドライブシャフトブーツの破損も見つかりました。
なんとこの部分は、ドライブシャフトブーツのみの部品供給はなく、ドライブシャフトとのセットとなるとのこと。

ドライブシャフトは1本7万円程しますので、左右で14万円・・・
消耗品のブーツ交換だけで、恐ろしい金額になってしまいます。
ブーツのみの部品供給はありませんが、今回はドライブシャフトブーツのみ入手する事ができました。

ブーツのみなら1個数千円で済みます。
海外からも取り寄せることが出来ますので、この差は非常に大きいですね。


全てパーツを組付け、レースに合わせて車高を調整し、最後にきっちりアライメントを取り、仕上がりました。

小山自動車


今回も整備をお願いしたのは、整備全般をお世話になっている小山自動車さん。
サニーレースやダートトライアル、ジムカーナ等の車輌作り&メンテナンスをこなし、数々の全日本チャンピオンを多く育ててきた、レース界では有名な方です。

また、コンピューター化が進む最近の車輌のメンテナンスのために、積極的にコンピューター診断機を揃え、同業の方が見られてもビックリするほど設備が整っています。

有限会社エバーグリーンコーポレーションでは小山自動車さんと提携し、一般整備から車検、チューニングまで承っていますので、お気軽にご依頼ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...