このブログ内の記事を検索

2019年5月17日金曜日

ヘルメット&HANSデバイスのご紹介



お客様よりご注文頂いた、スパルコのヘルメット
SPARCO AIR PRO RF-5W
とシュロスのハンスデバイス
Schroth SHR EVO Twist Anchor FHR Device」が入荷いたしました!

カラーはマットブラックをチョイス

HANSデバイス装着用のM6アンカーポスト付



スパルコAIR PRO RF-5Wはマットブラックとホワイトのカラーラインナップ。
帽体素材にはファイバーグラスに加えてカーボンケブラーを併用する事で強度と軽量性を高められており、万一のアクシデント時にもドライバー頭部を効果的に保護します。
HANSアンカーポストが標準装備され、買ったその日からHANSデバイスを装着する事が出来ます。



 スライディングテザー

ハンスデバイスは万一衝突した時に4点式シートベルトで体を固定されたドライバーの頚椎を守る安全装備。
身体はシートに固定され、重たいヘルメットを被った頭に衝突の衝撃で前方へGがかかると・・・
高い確率で頚椎を損傷し、酷い場合は命を落としてしまうことも。

あのアルトンセナも、当時ハンスデバイスがあれば亡くなる事はなかったとも言われています。

現在ではF1を始め、国内の各カテゴリーレースでは装着義務付け、更にはアマチュアも参戦できるレースでも装着が推奨されています。

今回は数あるHANSデバイスの中で、リーズナブルな価格ながら同カテゴリーで最軽量のシュロス製をお選びいただきました。
そしてより着脱がしやすく左右の首の動きがしやすい、ツイストアンカースライディングテザー専用のポストに交換しております。

ヘルメットに標準装着のM6アンカーポスト

スライディングテザー専用アンカーポストに交換

装着は非常に簡単
アンカーの切り欠きのある部分を目印にテザーの金具を当て
押し込みます

押し込んだ金具を下に傾ければ装着完了

装着した状態では外れることもありません

HANSデバイスを選ばれる際には、サイズや角度が数種類あり、迷われることもあるかと思いますが、通常のスポーツカーやセダン、ハッチバック等にバケットシートを装着されて走行される場合には、角度は20°の物を選ばれると良いと思います。
因みに30°のものはフォーミュラーカー用となります。

また、サイズは首回りの大きさで選びます。
通常の体格の人はほとんどがMサイズでよろしいかと思います。
肩幅が広い方や首が太い方はLサイズとなります。

有限会社エバーグリーンコーポレーションでは、ヘルメット、HANSデバイスを始め、レーシングスーツ、グローブ&シューズもお取り扱いしております。
サイズやカラーにより在庫状況も異なりますので、詳しくはお気軽にお問い合わせください。


有限会社エバーグリーンコーポレーション

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...