このブログ内の記事を検索

2016年2月16日火曜日

Alfa 4Cサスペンションキット オーナー様のインプレッション


先日こちらのブログでご紹介し、大変反響の大きかったアルファロメオ4C用サスペンションキットですが、セッティングも終わり、オーナー様へご納車した後のインプレッションを届けていただきました。

過去様々なお車を乗られた豊富なご経験から、客観的に印象をまとめていただきましたのでご紹介いたします。

---

エバーグリーンで取り寄せてもらったノビテックのダンパーで300kmほど走行してみました。
(主に高速道路ですが)

結果論から言えばノーマルサスペンションで?があった部分がかなり改善されています。

①最大の難点であった轍でステアリングが取られる点ですがこれは大幅に改善されました。
 全くなくなったわけではありませんがノーマル比で1/3くらいの感じです。

少し直進性の悪いFR車程度と思ってください。4Cの車としての性格を考えると完全に なくす事は無理だと思うので納得できるのレベルに収まりました。


②高速域でのフロント荷重の抜けがかなり改善されて直進性が上がりました。
 ①にも関連していると思いますが車高調のダンパーなのでリアはノーマルに近い高さですがフロントはノーマルより1cm程度下げた調整が効いていると思います。


③減衰調整が付いているので(伸び側だけ)走り出しの調整は1/3程度のセットで走りましたが乗り心地は明らかにノーマルよりいいですね。

特に初期作動域がよく動いているのでノーマル サスの路面の細かい凹凸が気にならなくなりました。
伸び側だけの調整機能なのでこれが乗り心地にどれだけ影響しているかわかりませんが。


以上原文のまま
---

普段使いにおいて、直進性が改善したことが随分と大きいようですね。
この点については、前後の車高バランスの改善に加えて、小山自動車さんで調整していただいたアライメントセッティングに依る部分も大きいと思います。
フロントの低さも気にならないようで、大変喜んでいただきました。

また、ダンパー&スプリングを交換したことによるネガは無く、フロントの低さもほとんど気にならないレベルとも付け加えてくださいました。


今後はラジアルタイヤのままでサーキットでのポテンシャルも探っていかれるとの事。
データ取りやセッティング等、出来る限りサポートをさせていただくつもりです。


K様、この度は貴重なご意見をお寄せ頂きありがとうございました!


有限会社エバーグリーンコーポレーション

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...